Life Navigation from Amida Buddha

文字サイズ

JIIN'SつれづれBlog

第 3 問 の解答


人生の栞

答 え

1、鯨の肉を 魚屋へ持っていって 売る。(買い取ってもらう)

2、そのお金をもって 豆腐屋へ行き、 豆腐を買う

3、その豆腐で 冷奴(精進料理)のできあがり!

 

解 説


なぁーんだ!

こういう問題の答えはいつも、こんなもんです。
鯨の肉を 手元から放さなければ、精進料理はできません。

ですが、私たちは 「鯨の肉を使って…」といえば、その肉にとらわれて煮るか、焼くか、刻むか…と考え込んでしまいます。
ハイ。これまた 私の「とらわれ心」を思い知らされる 問題でした。

この問題は、いきなり解答を出さず、三週間ばかり答えを募集しましたが、残念ながら上のような「正解」はありませんでした。

でも、ハンドルネーム「こうじ」さんの解答に
「食べ物(鯨)に感謝して美味しくいただく」
というのがありました。その理由は、
「野菜でも海草でも本来は生物です。何を食べるのかではなく、どのような気持ちで食べるかが問題ではないかと思うのです。」
…と。う~ん、これには参りました。

つきましては、「人生の栞問題 解答審議会」(座長ONNSAI)で検討の結果、特別賞として 正解同等の賞品を進呈させていだきます。

ほかに、
「鯨肉で器を作って、その器に精進料理を盛り付ける!」
という答えが 結構ありました。「もう ちょいで賞」(景品なし)をあげましょう (^^)

 

問題にもどる

人生の栞(もくじへ)