JIIN'SつれづれBlog
リモート入仏法要
神戸市のご門徒が仏壇を新調され、入仏法要にお参りさせていただく予定でした。
ところが、蔓延防止等重点措置期間中ということでご当家との相談の結果、オンラインでお勤めさせていただきました。
リモートとはいえ、せっかくの入仏法要ですので、西楽寺のご本尊さまの前に置いたタブレットに神戸のご本尊さまを
お迎えしてにお勤めいたしました。
先月は、埼玉県からご本尊さまにテレワークしていただいて、島根(温泉津)お仏壇にお越しいただきましたが、
今回は、島根から私がテレワークで兵庫県のご本尊さまにお参りさせていただいたわけです。
とはいえ、やはり対面でお参りできるご縁が待ち遠しいですね。
メモ
新しくお仏壇を求め、ご本尊さまをお迎えしたときの法要を「入仏法要」といいます。
ときに、「お性根入れ」と 言われる場合がありますが、どうすれば「性根」が入るのでしょう?(ムチでたたく?)
そもそも、仏さまには性根はすでに入っています。(「自覚覚他覚行窮満」といいます)
性根のないのは、お参りするこの私の方です。(いつでも自分勝手でわがまま一杯です)
ですから、あえて「お性根入れ」というなら、それは仏さまにではなく、
お参りする側に「今日からは朝晩、ちゃんとお参りします」と性根を入れる法要でしょうね^^